2009年8月30日日曜日

ruby-usbが使えない

簡単なサンプルを実行しようとしてみたが、デバイスが出てこない。

おかしいなといろいろ調べたら、既存のドライバがデバイスをつかんでいるため、libusb側には何の情報も来ないということだった。

ドライバを入れなおすことも少しやってみたものの、うまくいかない。

う~ん、困ったぞ。

usbをつかうことをいったんやめて、シリアル通信にしてみるか。。。

それで、ruby-serialport-0.7.0を入れて動かしてみたら、ruby-1.8.xのDLLを要求された。ruby-1.9.1じゃないのか。
ソースをextconf.rbからMakefileを作成して、VC++でコンパイルを試みたが、エラーだらけでさっぱりわからない。

またしても、困った。

それで、仕方なく、wincom.rbというライブラリを使うことに。このライブラリは、windows専用なのだ。プラットフォーム依存バリバリ。でも、仕方ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿