2016年11月8日火曜日

プラズマボールの中の自由電子の渦巻き

1年ぐらい前に秋月電子で購入したプラズマボール。
これに、DCジャックをつけて部屋の中のオブジェにした。


厚さ2ミリのアクリル板をカットしてL字に折り曲げて本体に取り付けただけです。

写真は下手くそで、アークの部分が完全にぼやけてしまってますが、
実際にはボールの中心部から八方にたくさんのアークが出ていて、常にゆらゆらと動いています。アークは一本一本が竜巻の様な渦を巻いている様にも思えます。

個人的には、導体の中を動いている自由電子もこんな風に渦を巻きながら移動しているんじゃないかと想像したりします。
トランジスターの内部の様に、半導体が使われ電極間にバイアス電圧がかかっている状態であれば、自由電子の移動はかなり制約を受けているでしょうけど、通常は、渦を巻く様な感じで移動しているのかも。
金属の内部を視覚的に見ることができないのが残念です。


0 件のコメント:

コメントを投稿