2010年4月30日金曜日

CNC

CNCの計画をはじめてから、かなり時間がたってしまった。
主軸の部分をどうするかで随分と回り道をしている。
ブラシレスモーターとベビーチャックを使ったスピンドルではなくて、普通のブラシつきDCモーターにしておくか、ミニルーターにしておけば、もう少し早く進んでいたかも知れない。しかし、すでに買ってしまったのだから、いまさら別な方法に切り替えるのもお金の無駄だと思う。

そこで、ブラシレスモーターは完成までにまだまだ時間がかかりそうなので、いったんCNC本体の詳細設計と製作に取り掛かろうと思う。

それと、ベアリングを保持するピロー型ユニット部分が予想以上に重たくなりすぎてしまっているので、これもなんとかしたい。


設計となると、CAD。
今までにJWというフリーのCADを何度か使ったことがある。しかし、このJWは、どうやら建築用のCADらしい。そして、これもフリーなのだが鍋CADというのがあって、こちらが機械製図に適しているということらしい。なので、今回は鍋CADを使ってみることに決めた。

・・・でも、使い方から勉強することになるので、また時間がかかりそうだ。


--

まだ購入していなかった主要部品を注文した。

0 件のコメント:

コメントを投稿