2010年11月9日火曜日

卓上旋盤で初切削

スピンドル改造のため、いよいよ旋盤をつかうことになった。

そのまえに、あちこち錆びがでていたので、オイルストーンでできる範囲の錆び落としをおこなった。

旋盤に四つ爪チャックを取り付けようとしたら、取り付け用ナットが不足していた。急いで近くのホームセンターまで行き、M6ナット3個を購入した。

チャックを取り付けて、Φ30アルミ丸棒を取り付けて、ダイアルゲージでセンターを出す。

旋盤のバイブルといわれる「ミニ旋盤を使いこなす」を読みながらの作業。今回の場合、旋盤の回転数は8000÷30×3=800回転がちょうど良いようである。

電源を入れて旋盤を回転させる。チャックのバランスが悪いのか、少し振動が大きいような感じがする。
恐る恐る、バイトをアルミ材に近づける。スルスルスルと滑らかに、細い渦巻状の糸のような切子が出てきた。

面取りなどで、慣れてきたら、次は穴ぐり作業。先にドリルで穴をあけておく必要があった。ドリルで穴をあけて、穴ぐり用バイトで慎重に掘っていく。

初めてにしては調子がいいなと思っていたのはつかの間、穴が少し大きくなりすぎて、スピンドルをあわせたらグラグラしている。これじゃあ駄目だ。

ほんの少しの微妙な加減にコツがいるようである。

0 件のコメント:

コメントを投稿