2010年6月21日月曜日

卓上旋盤


さて、これはいったい何でしょう・・・・・?









CNCの設計では、スピンドルやカップリング、プーリーなど、できるだけ既製品で対応できるように工夫していたが、実際の製作を始めると、どうしても、自由度が少なく、加工したものの出来が悪いということがすごく気になりはじめた。


中国製のC2旋盤が、一番安い。
ヤフオクでは、新品だとオプションがほとんどなしで4万2千円以上、フルオプションだと8万円以上。


予算上の関係上、新品は無理。
中古でも、新品と変わらないぐらいの値をつけていたので、ほとんど入手するのは無理だろうと半ばあきらめていた。


5月の後半から1ヶ月弱、ずっとヤフオクをWatchし続ける。


しかし、苦労して探した甲斐がありました。


ジャンクだったのでとても安い!即決にてGET!!!

それがこれ。

中国製の卓上旋盤C3タイプ。
MW-350という名前でスリースカンパニーさんが販売しているもの。

落札時点では詳細が分からなかったオプション類も、4つ爪チャック以外に面板、振れ止め、チャックなど、必要そうなものは一通りそろっていた。




ただし、ジャンク扱いだけあって、錆びがいたるところに出ている。

また、この機種は中華製なので、安い代わりに作りも日本製とは比べ物にならないぐらい酷いらしく、オーナーさんは皆それぞれ工夫している様子。

そういうリスクは承知の上。





ホームセンターに行ったついでに、パーツクリーナーとグリス、オイルストーンを購入。







時間のあるときに、オーバーホールと使いやすいように改造を行う予定。でも、とても時間がかかりそうだ。







デジタル表示つき。電池が切れていたので交換したらちゃんと表示した。







本格稼動は、いつになるやら。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿