2010年5月24日月曜日

MDF製CNCの製作(2)

残っていたY軸・Z軸の切り出しと穴あけ加工を行った。穴あけは意外と時間が掛かる作業だった。

穴あけをして気がついたのは、ボール盤で空けた穴が斜めになっている
ということだった。電気ドリルを使って手で穴あけをするよりも、ボール盤の方が垂直に穴あけができるだろうと思っていたのだが、どうしたことだろうか。
ボール盤の調整が必要ということだろうか。

加工がすんだものをX軸同様に仮組みしてみた。

どうしても組み立てができない部分があり、ヤスリがけをして大きさを調整した。








送りねじがまだできていないし、モーターもまだついていない。

この後、送りねじとダブルナットや、モーターのカップリングなど細かくて手間のかかるものがまだ残っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿