2011年10月29日土曜日

ダミーロード比較


驚くべき事実が判明。

ダミーロードの性能を見るために、先般購入したパワー&SWR計で確認した。

あたらしいダミーロードでは、SWRが1のまま針が振れない。
おかしいと思って、もう一方のセメント抵抗のダミーロードに変えてみた。
セメント抵抗のダミーロードは、SWRが1.5程度になっている。しかも、パワー計の針は5W程度に落ちている。

結論として、セメント抵抗のダミーロードは、反射が大きくて、使い物にならなかったということだ。

セメント抵抗のダミーロードでプリアンプの出力を測ったときに、出力が半分もでていないので、おかしいなと思っていたが、これで原因が判明した。


無線を良く知っている方にしてみれば、常識かもしれませんが、素人というのはこういうばかげたことをやっているわけですね。

ちょっと勉強になりました。

ちなみに、新ダミーロードは、10秒ぐらいでかなり熱くなってました。これも驚き。
HF-SSTCプリアンプの性能に期待できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿