2011年6月18日土曜日

シャンク径3.175mm の刃物用コレットスリーブ

先に購入したVカッターの径が3.175ミリである。

これをCNCに取り付けようとしたが、3ミリ、4ミリ、6ミリは可能だが、3.175ミリは取り付けできなかった。

それで、6ミリから3.175ミリに変換するスリーブが必要となった。

いろいろと探してみたが、なかなか見つからなかった。

まず、フォルムさんのところで見つけた。インナーコレット3種類セットで2000円。3ミリと4ミリは不要だが、仕方ないかなと考えて注文しかけた。そこで送料を見ると、びっくり、1000円!メール便で送れそうなものなのに、1000円は、ちょっときつい。

注文はあきらめて、ほかを探す。

さんざん探して、もうほかにフォルムさんよりも安いところはないのかもと思い、あきらめていた。
最悪は自作かなとも考えた。

そんなとき、ロックヒルさんの掲示板を見ていたら、コレットスリーブの話題を見つけた。
「シャンク径3.175mm の刃物を6mmのコレットで使うための コレットスリーブをアキラシステムさんから購入。」と書いてある。

これだ!と思って、アキラシステムさんへ行き、コレットスリーブを見つけた。1個1050円。送料は、84円だったので、即注文。


数日後に届いたのが画像のもの。

スリーブが輸送中に壊れないように、超硬ドリルの先の折れた物を入れてあった。商品購入時に頂いたメールには、削るなりして活用してくださいとあった。お心遣い、ありがたいです。なお、アキラシステムさんからすると、うちが一番近くの客らしいです。


そして、週末にCNCにこのコレットスリーブとVカッターをセットして、基板の切削に取り掛かった。

しかし・・・・事件がおきてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿