2016年8月30日火曜日

3Dプリンターatomの改良(3)

次は、ステッピングモーターの音を静音化してみる。

実は、先のボード総入れ替えの際に、4つあるドライバー基板のひとつを逆差ししていたらしく、モーターが動かなくなっていた。
それで予定していなかったのだが、どうせドライバー基板を購入するのであれば、静音化してしまえというノリだった。


ネットで調べると、TMC2100という型番のモータードライバーがとても静かだということが分かり、、入手可能なところを探したところ、ヤフオクで見つけたものが一番リーズナブルだった。
TMC2100が4個セットで5764円(送料込み)。即決だったので、2日後に届いた。


このヤフオクヴァージョンは、ピンの設定が基板上でできているとのこと。ピンをカットするという面倒な作業は必要なかった。
既存のX軸、Y軸用のドライバーをそのまま差し替えた。電流の設定は必要なので、トリマーを回して脱調がないことをチェックしながら最終的に両方とも0.8Vに設定した。
今回、電流消費の多いZ軸とExtruderは交換を見送った。後日トライしてみたい。

交換後のプリントは、これも驚くほど静か。モーター動作時にキュルキュルと電子的な音を立てていたのが消えた。凄い。

ベアリングの動くときに出る機械的な擦れる音だけになった。


0 件のコメント:

コメントを投稿