2010年8月12日木曜日

スピンドルモーター

スピンドルをどうしても早く回したくなって、無駄になることが分かっていたけれど、千石電商でマブチモーター RS-540SH を購入してしまった。1200円。






そして、スピンドルの横にマウントし、12V電源を接続して電源を投入。

勢い良く回るか・・・・と思ったら、スイッチング電源の過電流保護回路が動作して止まってしまう。

調べてみると、モーターの起動時の電流は36A以上。一方のスイッチング電源はMAX11A。当然回るわけがない。

せっかく購入したのに、使えないなんて。。。やれやれ、無智だなぁ。

電流を下げるために抵抗を入れるか、PWMで電流のピークを制限するかなど、また考えなくてはならない。

なかなか前に進みません。

2 件のコメント:

  1. モーターってそんなに電流消費するんですねぇ
    始動時だけであればバッテリーを挟むっていうのも手かもしれません
    もちろん、ロックして無回転になると電流が流れちゃいますけど・・・

    スイッチングを直列で使う時は各電源の出力にダイオードを入れておくといいらしいですよ

    返信削除
  2. shunさん、こんばんは。

    モーターは無負荷だと2Aぐらいなのですが、起動時は20倍近く電流がながれますね。

    バッテリー挟む方法って、メジャーなのかな?バッテリーだと行けそうですけどね。抵抗を入れて電圧を下げたり、PWMで電流制限しちゃうとか考えるんですけど、手間がかかりそうで、躊躇してます。

    ダイオードですか。知りませんでした。これは逆に流れたりするからですか?

    返信削除