2010年7月4日日曜日

ノートPCクーラー

先日、秋葉原に行ったときに、千石の前で売り出されていたノートPC用クーラーを買った。

去年、一昨年とCPUファンを交換しているので、また夏が来るとファンが壊れるのではないかとずっと気になっていた。

ノートPCの電源を入れるとすぐにファンがうなりをあげている状況にあったので、早い目に熱対策をとることにした。



MULTI FUNCTIONS Cooling Pad

Features
  • Built-In fan sensors
- MAX.speed when NB temperature reach to 45℃
- Economyo power speed when temperature below 45℃
- Auto power off when NB off pad
  • Reduces the temperature of your notebook computer for maximum performance.
  • Ergonomic designed angle for easy typing.
  • Lightweight acrylic housing for thermal heat dissipation.
  • EasyGo. No adapter necessary.
  • Powered by USB connector for power support.
  • 8cm fan with 4 LED
Specifications
  • Acrylic Housing : 300mm*230mm*5mm
  • Fan Dimension : 30mm*60mm*15mm
  • Fan Bearing : Ball Bearing
  • Fan Speed : 3200-3500rpm
  • Air Flow : 40CFM
  • Noise : 25dba
  • Ps2 Power Adapter : 5V.085A

Made in China

アクリル製の台にファンが2つ付いていて、USBから電源を取るタイプ。

アクリルについた油?か何かを拭いたあとがあって、汚れた感じ。中国製らしい。





中央よりやや奥のところに温度センサーが付いている。ノートPC本体の温度を監視して、温度が上昇すればファンが回るようになっている。

安いから、回転し続けるタイプだと思って買ったのだが、結構良いものだったみたい。

シルバーのボックスの中にファンコントローラーが入っている。


背面のコントローラー部分。
電源スイッチ、温度設定調節用ボリューム、USBポートが付いている。
USBが不足しないように考慮されていたので、これも買って良かった点だ。





ThinkPadを上に載せて起動すると、ファンの赤色LEDが点灯する。
赤はいただけないですね。熱い感じが増します。青色でクールにしてくれていれば満点だったのに、残念。

電源投入直後はファンが回っておらず、ノートPCの温度が上がってくるとファンが回りだした。



時々ThinkPad本体のファンの動作を確認するが、ほとんど回っていない感じがする。これだと、ファン寿命も間違いなく延びるでしょう。

使っていて、キーボードから伝わってくる温度が以前より多少低いかなと思われる。

結果として、クーラーの冷却効果が出ていると思われるので、買って正解だったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿