2010年1月11日月曜日

パルスジェネレータ&カウンタの製作(その5)

もうあと少しなのだが、なかなか完成しない。
すでに、パルスジェネレータ部分は出来上がっていて、残りは周波数カウンターの表示のみ。

MAXⅡのロジック利用率も90%を超えている。はじめはロジックエレメント数が570もあるから大丈夫と思っていたが、すでに余裕はない。こちらも少しずつ余分な機能などを削った。

一方、PICのメモリー不足がまだ続いている。変数をグローバルにしたり、簡単な関数はマクロにしたり、関数呼び出し部をベタ書きにしたりして、パルスジェネレータ部分は動作した。

しかし、今度は周波数カウンタの読み取りで暴走が始まる。MAXⅡから得た周波数をいったんRTOSのキューに収めて別スレッドで表示させていたが、このキューの処理が意外とスタックを食うようだ。RTOSは、便利なのだが、その分メモリーを余分に消費してしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿