2010年3月20日土曜日

MDFボードを購入した

CNCの本体を作るにあたって、MDFボードを購入する必要があった。CNC用なので、なるべく厚みのあるほうが良いだろうと、20mm程度の厚みの板を探していた。
それで、近くのホームセンターなどに足を運んでみたりしたが、15mmぐらいまでなら売っていたが、それ以上はなかなか見つからなかった。
また、物が大きいので、どうやって運ぶかという点もすごく気になっていた。

ホームセンターになければ、通販ではどうだろうかと調べていたら、「エコモク」さんを発見した。お客様の声や作品写真など見て、なかなか良さそうだと思った。値段も他の通販よりも安い。さらに好都合なのは、浅草ということで、家から近い。これなら配送料をカットできそうだ。
早速、問い合わせてみた。在庫がなく、先に注文と入金を済ませて下さいとの返事をいただいた。銀行で代金を振り込んだ翌日にメールが届き、3日後の3月19日(金)の朝には引き取り可能だと連絡を頂いた。MDFは水に弱いので、天気がよければ19日に取りに行きますと返事をさせていただいた。

3月19日の朝8時、電話で今から取りに行きますと連絡。メトロを使って約30分後に到着。
少し心配したお天気は、その頃にはもうすっかりと青空が広がっていた。

ありがたいことに、到着したときには、すでにきちんと梱包まで出来上がっていた。伝票を受け取るのを忘れて表にでたら、あと追っかけて若い従業員の方が持ってきてくれた。丁寧にありがとうございましたと挨拶されて、こちらもありがとうございますと頭を下げた。とても感じのいい材木屋さんです。

写真のとおり、数日前に秋葉で購入した68kgを運べるキャリーカートにMDFボードを乗せて、台東区浅草から荒川区の家に向かって出発。

歩いたルートは以下のとおり。

大きな地図で見る

お天気も良く、朝のすがすがしい空気の中、コトコトというタイヤの音を鳴らしながら町の中を北に向かって歩いた。

約50分かけて、無事到着。さすがに、ひとつ手前の三ノ輪駅まで来たときには、疲れが出てきたが、案外いけるものだと思った。これぞ、究極のエコだ。

高い配送料を払うことなく、そして、歩くことで第2の心臓といわれるふくらはぎを動かして、運動不足も解消できて、超健康的。一石二鳥。

今回購入した、1800×900×21mmのMDF、いったいどれぐらいの重さなのか体重計ではかってみた。21kg。結構な重量があるものだ。キャリーカートがなかったら、大変だっただろうなと思った。


0 件のコメント:

コメントを投稿